-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-04 14:08 | カテゴリ:筋バランスメソッド
ジャンル:心と身体 テーマ:心と身体のケアを大切に!
8月中旬より筋バランスセラピストの第2期生コースを開始します。

→ 筋バランスセラピスト講座


筋バランスセラピストは、体の歪みや心身のリラクゼーションを構築するテクニシャンです。

●習得内容
 1.人体中心軸を修正するテクニック(体の歪み修正)
 2.上肢(肩関節と肩甲骨周辺の弛緩テクニック)
 3.下肢の足関節や膝関節、股関節の弛緩テクニック
 4.上記に必要な医学的基礎学etc

このコースの特徴は、
 1.まず安全であること
 2.気持ち良いテクニック
 3.体の筋肉をしっかりと緩められる
 4.関節の可動性を高められる
 5.全身または局所的にも対応できる


このテクニックは
カイロプラクティックのように骨格関節の歪みを手技により直接ダイレクトに矯正するものではありません。

筋バランスセラピストコースでは、“筋バランスメソッド”という手技療法を習得します。

このテクニックは、体の法則性にあわせて身体全体または各部(足関節・膝関節・股関節、肩関節・肩甲骨周辺など)の関節の動きを応用して、硬くなった関節の動きを改善しながら同時に緊張した筋肉をリラックスさせる調整法です。

体験すると、とても気持ちよくて身体の芯からスーッと楽に緩んでいくのが体感できます。

筋肉の緊張やストレス疲労等は肉体的労働や精神的ストレスから発生し、首肩や背中、下肢へと伝わり、全身に影響して首肩や全身に強く記憶されます。

これらを効果的に開放するために足関節や膝関節、股関節、肩関節や肩甲骨周辺などの部位的な関節の特性を利用して効果的に緩めます。


特に注意が必要なのは、
指圧・あんま・マッサージ行為等は、国家資格が無ければできません。
「ほぐし」や「○○式マッサージ」などでも厳密には違反となるようです。
法律を知らずに行っていても場合によっては処罰の対象になります。


押したり・揉んだり・マッサージは、無免許では行えないのです。
他所もやっているから、教えてもらった先生が問題ないと言うから、
そんな単純な問題ではありませんね。


ましてあなたが、独立開業していたり、将来開業を目標とされている場合
さらに大切な事柄となる可能性があります。


筋バランスセラピストは、指圧・あんま・マッサージ行為を一切せずに
人体の中心軸を整えて、各部の緊張した筋肉や関節を緩めることができます。


安心してセラピストを目指したい方には最強のテクニックになるでしょう!
自然療法や癒しテクニック、手技療法などに興味のある方に
自信を持ってお薦めできる講座です。


→ 筋バランスセラピスト講座

佐賀カイロプラクティック協会主催の自然手技療法で
心身のリラクゼーションや健康管理にも最適なコースです。
ホームセラピストを目指す皆様にお薦めです。


スポンサーサイト
2010-09-14 01:56 | カテゴリ:筋バランスメソッド
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:アロマ・リラクゼーション
久々の投稿になりました。^^;

なんと、パスワードが、、、記憶の外に消えてました。
偶然打ち込んだものが、パスワードでした。ほっ!

で、早速お知らせです。

今年2010年9月19日より、
佐賀カイロプラクティック協会主催による「筋バランスセラピスト講座」が開催されます。

日本で始めての正規の講座です。

この講座では、
人体バランスの中心軸を修正できる手技や
膝関節や股関節、肩関節などの可動性を改善させる自然な手技療法を習得できます。

このテクニックは、
昔、バランスセラピースクールという心と体のストレスを脳の関係から研究した
民間スクールで使っていたテクニックです。

私はその創始者の一人なんですが、
筋バランスセラピストコースで習得するバランスメソッドテクニックは、
過去のテクニックと比較して数段レベルアップしており、臨床上も高い効果を引き出しています。

カイロプラクティック等の骨格関節の矯正は難しそうという方に
ぜひ習得して欲しい素晴らしいテクニックです。


ストレスは脳で判断され、それが体に伝えられると関係から
体には多くのストレスの影響が蓄積し、状態によっては痛みに変わるものもあります。

心身がリラックスできない
体の疲れが取れない
心理的な不安がつきまとう
神経系の機能が低下する
筋力が入らない
腰痛が改善しない
首や肩のこりで痛くてしょうがない
背中が張っている
、、、、など、ストレスによる悪影響は終わりがありません。

頭では分かっていても、体が着いて来ない減少は
誰しも経験していて、それらを繰り返すたびに条件反射的な
構造を作りあげてしまいます。

筋バランスセラピストは、
それらの身体に現れた筋肉や構造の歪みを
体の法則に合わせて、手技調整する専門家です。

体験してみると
これまでにないリラクゼーションを体験されることになります。
呼吸は落ち着き、体の力みが取れて、脳波もリラックス状態に変わります。

自律神経系は安定し、血液の流れも促進され、
人間本来が持っている免疫系や適応能力が向上し

体のストレスは総じて激減していきます。

この筋バランスセラピスト講座で習得できる体の調整法は
体全体のバランス調整、足関節、膝関節、股関節、骨盤
腰椎、胸椎、頚椎、肩関節含む周辺など、多数のテクニックを学びます。

揉んだり押したりせずに、短い時間でリラクセーションを実現できる内容です。

9月19日の日曜日より、毎月第3日曜日を利用して開催します。

受講すると、
他の人の心身のバランスやストレスを取り除くテクニックを習得できます。
癒し系サロンや整体院でも現在、取り入れられつつあります。
開業にも適しており、安全で女性の方々にとても喜ばれてます。

また介護やリハビリ等への応用も可能で、
自宅で介護されている方、整体院等のオーナーやスタッフ
整骨院や鍼灸院のスタッフへの技術導入などにもお薦めです。

→ 筋バランスセラピスト講座

佐賀県内、その周辺地域にお住まいの方
通学可能な方々に限定して入学受講が可能です。

興味のある方は、一度お問い合わせ下さい。

問い合わせ先は 
佐賀カイロプラクティック協会事務局
0952-27-1313
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。