-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2005-11-08 02:36 | カテゴリ:伝えたいこと!
ジャンル:ブログ テーマ:ブログ日記
カイロプラクティック治療には何通りもの方法があります。症状によっては、毎回異なるような治療法をしている場合もあれば、同じような治療をしている場合もあります。
しかし、同じような治療であっても、ただ単に行っているのではなく、その人に合った最良の方法を選択して行っています。

カイロプラクティック治療の目的は神経機能の低下を回復させることを主に、関節や筋肉などの治療を行いますが、すべて患者さんの体の状態にあわせて行うことになります。ですから、同じような治療ばかりであったり、異なる治療であったりするのです。
特に痛みやシビレに関係ないような場合は、神経反応を確認しながらの治療法を選択しています。

先日も長年、定期的に来られている患者さんでしたが、


腰に激痛を起こして来院されました。歩くのも苦痛を感じるほどの痛みで、壁に手を付きながら来られました。変な姿勢での長時間の作業から、腰を伸ばそうとした瞬間、腰の付近に「バキッ」と音がしたそうです。その時点で立てなくなり、這いずるように部屋に戻られたそうです。
翌日が丁度、治療の予約の日でそれまで我慢していたそうです。やっとのことで車を運転されて来院されたのです。
どのような姿勢で作業をしていたのかをお聞きし、動くのも大変な状態でしたのですぐにベッドに座っていただいて、少しの検査を行いました。
すると、ヘルニアなどの脊髄圧迫反応はなく、骨盤関節の一側と腰椎の下部に動きの悪い箇所が見つかりました。炎症が酷く患部は熱感もあり、とにかく動けない状態でした。
ベッドにやっとのことでうつ伏せになってもらい、緊張している部位を刺激しないように治療を開始しました。この患者さんには、アクティベーターという小さな器具を利用した治療を行いました。

----アクティベーター治療-----------------------------------------------------
この治療法は現在、世界のカイロプラクティック界でもっとも注目されている治療法で、アメリカでは70%のカイロドクターが多用している画期的な治療テクニックです。
私たちの体は、あらゆるものに神経的に反応する機能を持っていますが、その神経の反応を利用して行います。そのことで治療箇所とそうでない箇所が明確に判別でき、患者さんへの負担も少なく、最小限の刺激で最高の治療ができます。
治療法としては、患者さんの体の特定の部位に軽く触れたり、手足を動かしていただき、その神経反応で体の治療を進めて行きます。その間、患者さんは手足や骨盤・背骨などに「パチン、パチン」という音と共に軽い刺激を感じることでしょう。
----------------------------------------------------------------------------

初回の治療後、若干の痛みは残るもののかなり楽になったと仰っていました。治療時間は正味30分ほどでした。それから2回目の治療日である3日後に来院された時、「すでに殆ど痛みは無くなったよ!」と喜んで仰っておられました。
2回目の治療も同じようにアクティベーター治療を行いましたが、「パチン」と打つ箇所もかなり減少、殆ど回復状態になっていました。次の日にはスイミングスクールに行かれたそうです。
3回目の治療である一週間後、同じ治療を行いました。前日、前と同じように無理な姿勢の作業をされたそうですが、まったく苦痛も違和感も無かったそうです。

定期的に治療に来られている方でも、日頃痛みやシビレといった苦痛を感じる状況が無ければ、日頃受けている治療法の効果も分からないことでしょう。この患者さんも、痛めて初めてカイロプラクティックの効果に驚きましたと感謝されていました。

ですから、大した痛みやシビレもなく、わりと健康的な方の治療の場合は、いつもと同じような治療だったと思われているかも知れませんが、皆さんの体の中では目に見えない神経機能の維持と回復がカイロプラクティック治療によって行われているのです。

健康保険は、名ばかりで病気にならないと使えませんが、カイロプラクティックは健康な方でも受診できる素晴らしい治療法兼健康管理法なのです。
痛みやシビレ、体の変調がなくても、健康維持管理に定期的に受診されることをお薦めします。例えば、下記のような方々にお薦めです。

----------------------------------------------------------------------------
姿勢が気になる方、良く腰痛を起こす方、疲れやすい方、運動不足の方、睡眠不足の方、無理な姿勢の職業の方、長時間の車の運転をする方、不妊治療をされている方、写真を見ると顔が傾いている方、左右の肩の高さが違う方、横座りをする方、ゴロ寝の多い方、イスに座ると必ず膝を組む方、うつ伏せで本やテレビを見る方、目が疲れやすい方、、、、などetc、、、!
----------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://handmedical.blog33.fc2.com/tb.php/30-b3d1f04e
