-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-16 17:55 | カテゴリ:腰痛全般
【主訴】
ゴルフのスイングをした際、左腰に激痛発生。
ラウンドも後半だったために、痛みを我慢しながらフィニッシュ!
翌日、朝起き上がれずにその日は冷やして整形外科に行く。
X-ray診断では、骨に異常なしといわれ、電気治療とホットパックで暖める治療を受けている。
翌日、当院を訪問!

【その他の症状】たまに首が痛くなる

【既往症歴】過去に数回、ギックリ腰を経験

【観察】
左腰痛の痛みで腰が逃げる姿勢(痛み回避姿勢)で来院、明らかに関節もしくは神経圧迫による問題であることが分かる。
昨日、その部位をアイシングしているので炎症性の熱感は減っているのかも知れない。左仙腸関節痛が強い

【検査】
・骨盤の左右の高さに問題あり
・座位検査で腰椎椎間関節への圧迫
・椎間板ヘルニアの兆候なし
・仙腸関節への検査では、強い痛みを発生
・股関節周辺の痛みもあり、股関節可動域に異常
・座位による体の回旋にて左後方時に痛みあり

【治療】
股関節周辺の靭帯を弛緩
骨盤の左側仙腸関節を矯正
股関節部と左腰背部にテーピングを行う


1回の治療で痛みは激減するもまだ若干痛みが残っている。
腰は真っ直ぐに伸び、随分楽と仰って帰られた。
帰宅後、もう少し痛みの部位にアイシングをするように勧める。
立ち方と座り方を指導
前屈姿勢や荷物を持つ姿勢を注意とアドバイス

数日後、来院!痛みは消失していた。
全体の軽い調整と注意点を確認し、次回のゴルフは力一杯振らないように指導!その後、痛みは無かったと報告あり!
治療、終了!
今後、月1回の治療に来たいと予約された。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://handmedical.blog33.fc2.com/tb.php/4-9820f042
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。