-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-17 18:22 | カテゴリ:腕・手・指のシビレ
【主訴】
数年前より右手先のしびれを感じるようになり、最近になってその症状が強くなったために来院。

【その他の症状】たまに軽い腰痛を感じる。

【既往症歴】左乳がん手術歴あり



【観察】
手先のシビレの部位は小指・薬指、たまに中指にも感じるとのこと
一見、姿勢が悪くかなりの胸椎後湾による猫背である。
体重も過重気味、乳がんの手術では左乳房全摘を行っているが腕の挙上に問題はない。姿勢的には顔の向きに偏った問題あり!

【検査】
・骨盤の左右の高さに問題あり
・肩及び肩甲骨の高さにも問題あり
・背中の後湾が大きい
・首の左右の可動性に陽性(下部頚椎、上部胸椎変位確認)
・動脈圧迫検査で陽性
・首の圧迫テストで陽性(頚椎ヘルニア?注意)
・肩の可動検査:陰性で異常なし
・腰部のL5,L4の前方変位あり

【治療】
腰椎の前方変位を正常な位置に矯正後、
胸椎T2,T1、頚椎C7,C6の矯正
胸椎の後湾が酷いために姿勢を伸ばしやすくするための矯正とアドバイスを行う。

1回の治療で手先のシビレは消失
姿勢が悪いために改善の治療を勧める。
日常での姿勢の確保をおこなうためのアドバイス
横座りの禁止とテレビを見る側の改善を提唱
左側臥位でのゴロ寝を禁止!
体重オーバーのため、食事と運動をアドバイス

現在、継続治療を希望され定期的に来院
手先のシビレは出ていない。

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://handmedical.blog33.fc2.com/tb.php/5-a2b0bf95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。