-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-11-03 02:29 | カテゴリ:伝えたいこと!
ジャンル:心と身体 テーマ:病気と付き合いながらの生活
腰痛や首の痛みの患者さん達から良く聞く言葉に「整形外科では治らない!」という表現があります。私にも親しい整形外科医がおりますが、その整形外科医も同様に「一般の腰痛は整形では治りません」と言います。
通常、整形外科での一般的な治療の手順として、医師による問診と検査があり、次にレントゲンを撮影します。医師は、出来上がったレントゲンを見ながら患者さんに説明を行います。
このとき、多くの患者さん達には「骨には異常はないようですね。無理をされて少し痛められたのでしょう!」、「老化によるものでしょう、酷くならにようにして下さい」、「しばらく安静にして負担を掛けないようにして下さい」などと話しているようです。(患者さんからの情報)

これらの症状の多くは、カイロプラクティックで回復するケースが殆どですが、これは治療の対象が異なるからです。医師達は、私たちが専門に扱う骨のズレ(関節の異常な動き)を対象とはしていないのです。
ですからレントゲンで骨折やヒビ、悪性腫瘍など明らかに認められる以外はどこに原因があるのか分からないのです。
もちろん、問診を行いますのでその原因が姿勢などによる負担や、その結果筋肉や靭帯に炎症を起こしたという仮定で痛みを解消するのです。
ところが、一般に起きる腰痛の多くは、背骨や骨盤の関節の可動性に問題があるために電気治療や牽引をしたところで軽くはなっても完治しないケースが多いのです。特に頻繁に痛めている方は難しいと思います。

2005-10-30 16:11 | カテゴリ:伝えたいこと!
私はこの治療業を開業して約17年間やっています。
患者数もかれこれ5万人を楽にオーバーしているだろう!
その基本となる治療法はカイロプラクティック!
これにプラスして、臨床で得た経験と他の有効な治療法を組み合わせたり、独自に編み出した方法も多数あります。

カイロプラクティックと聞くと、すぐに背骨ボキボキを想像する方が多いようですが、それは理解不足というもの!
カイロプラクティックには100種類ほどの治療法があり、関節の歪みを修正することが第一の目的ではなく、神経機能低下の原因となっている部位へのアプローチが主目的なのです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。